れじぇメモ

MMORPG黒い砂漠のニッチで雑多な情報を発信!兼自分用メモ

ソフトキャップとハードキャップの意味

今緊急で記事書いてるんですけど~ 

 

Garmoth でPvEの狩り場別APキャップ表ができたそうなので、ちょっとその解説。

この表を使えば、どのくらいの攻撃力で最も効率が出せるか分かっちゃう...かも

 

さしあたって、ソフトキャップとハードキャップの違いをお勉強する訳です。

PvEの狩り場別キャップ表

どのゲームもそうだと思うんですけど、装備とかレベルとか色んなものに「ソフトキャップ」「ハードキャップ」が存在します。

では、両者の違いについて。

 

ソフトキャップ

ソフトキャップは、超えると逓減する閾値的な感じです。

例えば、黒い砂漠でのスタック。 

皆さんは黄枠アクセ真Ⅰチャレンジ、スタックいくつで叩きますか? 20とか?

実は、真Ⅰチャレにはスタック40でソフトキャップが存在します。

つまりスタック40を超えると、ほとんど成功確率が上がんないってことです。

 

ハードキャップ

ハードキャップは、限界値(カンスト的な感じです。

一番わかりやすいのがレベル。

多くのRPGで、レベル99などの限界値が設けられています。

つまり、「黒い砂漠はレベルのハードキャップがない」と言えますね。

 

それでこの表の使い方ですが、まだ試験段階っぽいので確定したら使い方書くかもしれない~(多分書かない)

 

ではノシ