れじぇメモ

MMORPG黒い砂漠のニッチで雑多な情報を発信!兼自分用メモ

今さらプライベートモードの詳細な仕様を確認!

もーいーくつねーるーとー GW~

 

こんにちは。

今回は強化する時・放置する時にお世話になってるプライベートモードについての2023/05/02現在の仕様をまとめます。

プライベートモードだと色々と制限がかかるので、そこを理解したい所存。

多少の検証と勘で書いてます。間違ってたら教えてください(*‘ω‘ *)

 

 

プライベートモードの仕様

活動制限

ギルド、フレンド、PT、部隊、アルシャ等の招待を受けられない。同様に送ることもできない。

密談を送ることができない。

ログイン表示

友達リスト、ギルドメンバー一覧から非ログインと表示される。ただし、黒い砂漠公式アプリ「黒い砂漠+」からは、プライベートモードで接続しているギルドメンバーを確認することができる。(これ修正したって書いてるけど直ってないと思う...)

友達・ギルドメンバーログイン通知設定をしていても、表示されない。

ログ関連

強化ログ、生活レベル上昇時、ゴールデンベル発動は、ワールド全体に「謎の冒険者」と表示される。

アイテム獲得時は名前が表示される。(あってるよね? 2019のパッチに正反対のこと書いてあるけど)

PvPをして死亡したり殺した場合、システムメッセージが表示される。ただし、PvEのデスログは表示されない。

ギルド関連

強化成功時、レベル・生活レベル上昇時、「〇〇さんが~になりました。お祝いしてください!」的なメッセージが出なくなる。(あれ任意表示にしてほしい)

 

仕様の変遷(アプデアーカイブから)

2019年 1月 4週目

  • プライベートモードはログイン時、他のユーザーに自分のログイン状態を隠すモードです。
  • サーバー選択画面でプライベートモードを選択した後、ログインするとプライベートモードでログインできます。
  • プライベートモードではギルド、フレンド招待など、一部機能に制限がかかります
  • プライベートモードでログインするとフレンド、ギルドなど、他の冒険者たちが見るほぼすべての情報に非ログインと表示されます
  • プライベートモードでログインした状態でPvPをして死亡したり殺した場合、システムメッセージは表示されます
  • プライベートモードでログインした冒険者強化、アイテム獲得などで他の冒険者たちに表示される全体メッセージでは「謎の冒険者」として表示されます。

2019年 6月 1週目

  • プライベートモード状態で生活レベルのレベルアップ及び装備強化時、ギルドメンバーに通知メッセージが表示されないように改善

2021年 8月25日

  • プライベートモードの状態でログアウトすると、他のチャンネルのギルドメンバーにログアウト通知が表示されていた現象が修正されました。

2022年 3月23日

  • ゴールデンベルの通知メッセージが画面に表示されないようになりました。
  • プライベートモードでログインしている人にはアルシャの闘技場の招待を送ることができないようになりました。
  • プライベートモードでのログイン時、アプリ「黒い砂漠+」のギルドチャットリストにログイン状態が表示されないよう変更されました。