れじぇメモ

MMORPG黒い砂漠のニッチで雑多な情報を発信!兼自分用メモ

アクセ強化の期待値を計算するアプリを公開

こんにちは~

アプリ作ってみた

手持ちのアクセを強化するべきか否かを教えてくれる、アクセ強化期待値計算機をWebページ上に公開しました。

スマホからだと形崩れますので、PC推奨。←早く対応しなさい。

 

こちら

bdo-app-tau.vercel.app

 

使い方

  1. 見た目通り、手持ちのアクセ名と強化段階を入力します。家門名声7000以上やプレパケ有無の設定で税金が変わってくるのでチェック忘れずに。
  2. 表示を押すと、強化した場合に期待される儲けと、そのまま取引所に売った場合の儲けが比較表示されます。(税金計上済み)

計算方法

👇 app_funcsフォルダ中のcalculation_v1.pyに全部書いてあるよ~

github.com

ってのは嫌われるので、一応説明

 

例えば真2であればベースのアクセが最低3つ必要なので、3つのみ所持していると仮定して、限られた個数で儲けが最大化されるように計算しています。

なので、強化する選択肢において、真1チャレ失敗して手元に1個残った場合、そのベース1つは取引所で売ると仮定しています。

強化好きな人は次回用にとっておくと思うけどw

 

スタックの費用に関しては、防具ブラックストーンでその強化段階のソフトキャップ(真1で18, 真2で40スタック)に達するまで貯めることにしています。

 

それで、砂漠の取引所のAPIから各アクセの価格をリアルタイムで取得して、期待値を計算しているだけです。

 

実装までの苦労

取引所APIの変な形式の前処理が一番面倒でした。

こんなにややこしいのに、公式ドキュメントが存在しないあれ

flaskを無料で載せれるサービスってことで、pythonanywhereを始めに試しましたが、砂漠のAPIは公式ドキュメントがないので許可が下りませんでした。

その後Vercelを使ってみて、なんとか公開に至りました。

よかったね。