れじぇメモ

MMORPG黒い砂漠のニッチで雑多な情報を発信!兼自分用メモ

黒い砂漠のGM装備はこんな感じ

こんばんは! GW始まりましたね。

初日帰省しまして、夜は暇でデスクトップもない環境なので、適当に記事書きましょうかね~

今回はGM装備についてまとめてみました。

 

 

GM装備って?

黒い砂漠の運営・ゲームマスターGM)が着けることのできる特殊装備。

ゲームの運営を円滑に進めるために、特別なステータスを持った装備を使っているのである。

いつぞの生配信でインベントリを開いてしまい、露わになったGM装備 それよりもマノス鍬Ⅳが気になってしょうがない...

 

GM装備詳細

ゲーム内でGM装備は、アイテムID 65000 ~ 65500 が割り当てられています。

 

GM装備は防具からアクセまで存在するのですが、今回は重要なステータスが入ってる防具を見ていきます。

 

まずはヘルムとアーマー。

ヘルムは透明効果、アーマーは文字通りの化け物ステータスです。

レブラスのアイコンなのがちょっと可愛いw

 

 

お次はグローブとシューズ。

上昇値が具体的な尺度で書かれていないので詳細は不明ですが、まあすごそう。

シューズの謎のステータスいる?w

 

そのほかの装備が気になる人は、こちらのデータベースから「運営者の〇〇」で検索してみてください。

 

昔のGM装備

古のGM(6年前)はクラシックな装備を使っていたそうですよ。

 

 

昔はGMの専用装備はなかったのか、プレイヤーが(理論上)獲得できる装備で歩き回ってたみたいですよ。

ただ当時としては最強レベルに強い装備でしょうね、これ。

 

話飛ぶけど...

昨日Garmoth.comでアップデートがあって、ホームのページのイベント情報がとても見やすくなりました!

 

 

これでイベントがあと何日で終了するかが可視化されて、イベント逃しが減るんじゃないでしょうか。

公式サイトにもイベントのページってあるけど、サムネイル画像が無駄に大きくて見にくいのw

 

https://twitter.com/OFFICIAL_BDJP/status/1653729011636506624

くろさば公式Twitterではいい感じにまとめてくれていました。これホームページにも貼っといて!!

 

てなわけで、よきGWを~ ノシ