れじぇメモ

MMORPG黒い砂漠のニッチで雑多な情報を発信!兼自分用メモ

黒い砂漠 2023 ベストMontageを選んでみた

 

あいさつ

こんにちは、あるいはこんばんは、エージェントれじぇないです

 

今回は2023年にYouTubeに公開された黒い砂漠のPVPモンタージュの中から、独断と偏見で良かったものを紹介していきます

 

僕の記憶に残ってるいくつかの作品だけになってしまいますがご承知を~

 

基本的に戦闘好きが早口で喋ってるだけなので、ついてこれる人だけついてきてくださいww

 

モンタージュっていうのは、「視点の異なる複数のカットを組み合わせて用いる技法」から転じてネトゲ界隈では「クリップをつなぎ合わせた映像作品」のことだよ!

・配信してる人は名前のところにリンクつけたので、気になれば踏んでください

覚醒ドラカニア by Flowers

BLOOD OF THE DRAGON || RANK 1 AWAKEN DRAKANIA AoS PVP 2023 PRESEASON MONTAGE

youtu.be

 

恐らく2023の最高再生回数のMontageだと思われる

ソラレNAトップのFlowerのドラカニアはあまりにも有名ですよねw

覚醒ドラカニアがメタになる前のクリップ集で、Flowerが火種になった感はありますよね...

アグレッシブさが好きです

 

ツバキ by Kerispear

BDO | Finesse | Maehwa/Musa Montage

youtu.be

 

こちらは再生回数は今から挙げるものの中では多くないですが、個人的に大好きだった作品です

KerispearはEUのツバキGODで、マウス移動を駆使したクリーンな動きや間合いの取り方が完璧なことが他の人を圧倒する要因なのではないでしょうか

選曲もいいしクリップの質も最高級、こんな覚醒ツバキ見たことありますか?w

 

特にここ(1:31あたり)の射追(ノックバックCC)の動き、やばすぎる!!

 

覚醒ヴァルキリー by Neuferr

BDO Goofy ahh valkyrie pvp montage

youtu.be

 

こちら、僕の中で2023最高評価のMontageです!

まあ観てもらったらわかるんですけど、覚醒VKらしからぬ動きをしている

キャッチもやばいんですけど、コンボが厳つすぎる

そしてムーブメントが神がかってる

 

やっぱメインスキル使いこなせる覚醒VKは上手いんだよな~

ちなNeuferrはソラレEUのVKトップじゃなかったかな?

 

アーチャー by Lysandros

[BDO] Black Desert Online 373 Kills 8 Deaths Archer Mediah Uncapped Siege Best Moments

youtu.be

 

タイトルでお察しの通り、内容としては無制限占領でアーチャーが373killするというものですw

さすがに観てて気持ちいいのですが、ACを大規模PVPで触ってる身からすると、やっぱり立ち回りが上手いんですよね

常に逃げれる位置、一方的にダメージを通せる位置にいるんですよ

 

これみてACナーフやろ!って思った人思いとどまって...

 

伝承ラン by Ham454

BDO - Lahntage VII | "Ultimate Weapon" Ft. CTG Ham454

youtu.be

 

世界最強の拠点占領プレイヤーとして名高いHam454

伝承LNで無限に集団を破壊してます... ランってこんなポテンシャルあるんだと気づかされる作品

当方LNは詳しくないので、上手いポイントがよくわかんないんですけど、滑空中にフィールド全体を見渡してベストなエンゲージをしているのは分かります

 

上手すぎてよくわかLN

 

覚醒リトサマ by Yuber

BDO Tamer PVP 12

youtu.be

 

Yuberの覚醒LSは観てて飽きないです

大規模PVPだとLS撃たれ弱さやAoEの小ささから厳しいと言われてますが、彼は当たるターゲットを瞬時に決めて一人一人着実に倒しているので、それを一切感じさせません

 

やっぱLSはいかにタイマンシチュにもってくかが大切なんだろうなー(知らんけど~)

 

覚醒レンジャー by Rezia

youtu.be

 

とってもクリーンな覚醒RG

マウス移動を自在に操る

意味不明なキャッチをする

何が見えているのか

ぼくにはよくわからない

 

(たぶん予測で見える前に先行入力してる)

 

覚醒忍者 by StevenH

youtu.be

 

最強の1vX覚醒NJかもしれない

ソラレで1-3を覆してるところとか、クリーンすぎる

コンボ、立ち回り、awareness(日本語でなんて言うんだろう 周辺把握・認知てきな)どれも一品級だと思います

 

伝承忍者 by NeverCoy

BDO Ninja succession PVP Nevercoy EP9 (Rework)

www.youtube.com

 

Armin兄貴, Yelo兄貴以外の忍者GODを発掘しました

 

プレイスタイルはどちらかと言えばArminのアグレッシブな感じではなく、Yeloのクリーン寄りな感じ

と思ったら、影縫いとか手裏剣突破をバシバシ打つアグレッシブさ

もうこれは中間と言わざるを得ない

 

ただ何が凄いって、殆どスタミナ回復とか様子見のためのSA lingerをしてないように見えるんですよね

伝承忍者メインの僕ですが、このスペックの難しいところは、消えながら動き続けることが強みなのに、動きすぎるとスタミナ切れ&CTによるスキル不足が発生するんですよね

この人は動き続けてるのに、全く苦しそうに見えない

むしろ動き続けても最適なCCやコンボができている

 

研究するぞおおおお と思わせるような作品でした(まだやってない)

 

覚醒ハサシン by Zeta

Awakening Hashashin 🚁 Montage | Arena of Solare

youtu.be

 

隠れ(?)タイマン最強職 覚醒HSを自在に操るZeta

EUで全一のプレイヤーなのかもしれない

覚醒HSもまた詳しくないので、”ほかのHSと比べてどこが違うか”はよくわからないが、無限に高ランク帯相手のAoSで複数CCを取り続けている

 

作品としてNarelioの声を入れてミーム化しているのも芸術点が高い

Narelio → NAのTwitch配信者 砂漠界のmeme 伝承SG めっちゃ叫ぶ 普通にうまい)

 

Homies シリーズ by Homies

BDO | HOMIES 4 (SCUFFED EDITION)

www.youtube.com

 

EUの連盟ギルド Homies のシリーズ化してるグループもんたげです

ミームと大量キルのクリップが混ぜこぜになってて好き

 

EUサーバーで遊んでるわけじゃないから分からないコンテキストもあるけど、ミームの質が良いw

そして連盟のメンバーが、職の偏りなくそれぞれ活躍してるクリップが使われてるのも斬新というか目新しくていいですなあ

 

あと、どーでもいいかもしれないが、このシリーズにも出てきているHomiesのTassの伝承DRやばいと思う 

www.youtube.com

 

この人に敵う伝承DRをまだ見つけていないので、我こそはって人は名乗り出ていただきたい

 

覚醒ジャイアント by KevAffects

BDO - ASSAULT (BERSERKER PVP MONTAGE)

www.youtube.com

 

覚醒GAはかなりテクニカルな職ですよね

でも使いこなせればどんな規模感のPVPでもこなせるというのを体現してくれてると思います

 

1:39~の1v2とかめちゃいいですよね

テラロで SRを気絶したけどGAにカットされること分かってるから、SRを放置してGAを掴みに行く

しっかりタイミングみてダブルCC

 

それとIllusionの編集いいですよね、選曲はいいし変なイージング使ってないからコンボの綺麗さとか細かいシーンのコンテキストが分かりやすい

いつもかっこえーって思ってます

 

(番外)アーチャー by Torty

せっかくIllusionの編集がかっこいい話が出たので...

例えばこれとかお気に入りです↓

www.youtube.com

 

TortyのAC Montage、個人的に2023ベストには入らないかなーと思って外してたけど再生数も多いし上手いしかっこいいから結局乗せちゃう!w

 

上手くていいんだけど、GehoeのスケートAC並に刺激的な作品かと言われればうーんって感じなので...個人的にね

 

他にも「すげー」って思ったのあったはずだけど、覚えてないので以上!

 

ではよいお年を~

 

サムネ用