本日1月25日、非常に強い寒波が日本列島に押し寄せています。お気をつけて~
さて、GarmothサイトでPvEの狩り場別キャップの計算表が完成されつつあるので、解説していきます。
キャップとは?
狩り場にはそれぞれ「APキャップ」というものが存在します。
これは、ある一定の値を越した分のAPが、減衰あるいは適応されなくなる境界という意味があります。
一般的に、減衰するキャップ(閾値)のことを「ソフトキャップ」、
適応されなくなるキャップのことを「ハードキャップ」と呼びます。
ソフトキャップとハードキャップの違いが分からない場合はこちら
どんないいことがあるの?
で、このソフトキャプを超えると、せっかく装備やバフで盛ったAP(攻撃力)が著しく低い倍率で適応されて、意味のないものになってしまう場合があるのです。
その解決策として、種族別ダメージを盛る(人間族, 亜人族, カーマスリビア族)ことや、他の命中やダメ減といったステータスを盛ることが挙げられます。
種族別ダメージは1APに対して0.85倍で適応さます。
じゃあどのタイミングで種族別盛ったら効率良いのよ?っていう疑問を解決してくれるのが、今から紹介する表なのです!
使い方
まずは、Garmothサイトにアクセスして、上のメニューから「装備プランナー」を選択、確認したい装備を埋めていきます。
そのあと、左のメニューから、「狩り場のAPキャップ」という項目を選択すると、この画面にたどり着けます。
e.g. 1
例としてトゥバラ装備で、シクライア深層を考えることにします。
左の「Initial 5%」区間では、その範囲のAP分は5%しかダメージが適応されません。
次の「100 %」区間では、この範囲のAP分は100%のダメージでモンスターに適応されます。
更に、「ソフトキャップ X%」というのは、先ほどの100%区間を超えた場合に課されるキャップです。
今回の深層の場合には、トゥバラ装備だと100%区間外に143AP分超過していると分かります。そして、そのはみ出た分は70%で適応されます。
どういう計算かというと、トゥバラ装備のモンスターAP633.6が、
400 * 0.05(Initial 5%) + 90 * 1.00(100%) + 143 * 0.70(70% Softcap) ≒ 210AP
として、モンスターに適応されるのです。
そして、シアン色のバー:「Fine」は、効率はまあまあですよーってことを教えてくれています。
e.g. 2
お次は、つよつよ装備でセレンディアエルビア狩り場を見ていきます。
例えば、オークキャンプに注目すると、100%区間から42AP超過していることが分かります。
この超過分は、5%ソフトキャップ区間なので、
694* 0.05 + 161* 1.00 + 42 * 0.05 ≒ 198AP
がモンスターに適応されます。
モンスターAP 42分が0.05倍という極めて低い倍率で適応されてしまうので、この分を倍率が0.85の種族ダメージで置き換えることができたら、より火力を出せますよね!
高難易度狩り場なら、この無駄な分を命中やDPに充てることができます。
そして、オレンジ色のバー:「Wasted Potential」は、無駄があまりにも多いよーってことを教えてくれています。
さいごに
まだ表は未完成ですが、日々検証してくれてる方々に感謝です!
データ提供をしてくれたMatsさん、神サイトを提供してくれているGarmothのDev, Skouさん、BIG UP!!
どこでAPを盛ることから切り替えたら良いかが、客観的にわかるって素晴らしい!
Initial 5%とか意味不明だったのですが、新しい表になってから分かりやすくなりましたね。
ではまた~ ノシ