れじぇメモ

MMORPG黒い砂漠のニッチで雑多な情報を発信!兼自分用メモ

狩り場のAP制限(ソフトキャップ)の計算方法

本日1月25日、非常に強い寒波が日本列島に押し寄せています。お気をつけて~

 

さて、GarmothサイトでPvEの狩り場別キャップの計算表が完成されつつあるので、解説していきます。

 

 

キャップとは?

狩り場にはそれぞれ「APキャップ」というものが存在します。

これは、ある一定の値を越した分のAPが、減衰あるいは適応されなくなる境界という意味があります。

一般的に、減衰するキャップ(閾値)のことを「ソフトキャップ」、

適応されなくなるキャップのことを「ハードキャップ」と呼びます。

 

ソフトキャップとハードキャップの違いが分からない場合はこちら

leje.hateblo.jp

どんないいことがあるの?

で、このソフトキャプを超えると、せっかく装備やバフで盛ったAP(攻撃力)が著しく低い倍率で適応されて、意味のないものになってしまう場合があるのです。

 

その解決策として、種族別ダメージを盛る(人間族, 亜人族, カーマスリビア族)ことや、他の命中やダメ減といったステータスを盛ることが挙げられます。

種族別ダメージは1APに対して0.85倍で適応さます。

 

じゃあどのタイミングで種族別盛ったら効率良いのよ?っていう疑問を解決してくれるのが、今から紹介する表なのです!

 

使い方

まずは、Garmothサイトにアクセスして、上のメニューから「装備プランナー」を選択、確認したい装備を埋めていきます。

そのあと、左のメニューから、「狩り場のAPキャップ」という項目を選択すると、この画面にたどり着けます。

Monster AP Caps

e.g. 1

例としてトゥバラ装備で、シクライア深層を考えることにします。

左の「Initial 5%」区間では、その範囲のAP分は5%しかダメージが適応されません。

次の「100 %」区間では、この範囲のAP分は100%のダメージでモンスターに適応されます。

更に、「ソフトキャップ X%」というのは、先ほどの100%区間を超えた場合に課されるキャップです。

 

今回の深層の場合には、トゥバラ装備だと100%区間外に143AP分超過していると分かります。そして、そのはみ出た分は70%で適応されます。

どういう計算かというと、トゥバラ装備のモンスターAP633.6が、

400 * 0.05(Initial 5%) + 90 * 1.00(100%) + 143 * 0.70(70% Softcap) ≒ 210AP

として、モンスターに適応されるのです。

 

そして、シアン色のバー:「Fine」は、効率はまあまあですよーってことを教えてくれています。

e.g. 2

お次は、つよつよ装備でセレンディアエルビア狩り場を見ていきます。

例えば、オークキャンプに注目すると、100%区間から42AP超過していることが分かります。

この超過分は、5%ソフトキャップ区間なので、

694* 0.05 + 161* 1.00 + 42 * 0.05 ≒ 198AP

がモンスターに適応されます。

 

モンスターAP 42分が0.05倍という極めて低い倍率で適応されてしまうので、この分を倍率が0.85の種族ダメージで置き換えることができたら、より火力を出せますよね!

高難易度狩り場なら、この無駄な分を命中やDPに充てることができます。

 

そして、オレンジ色のバー:「Wasted Potential」は、無駄があまりにも多いよーってことを教えてくれています。

さいごに

まだ表は未完成ですが、日々検証してくれてる方々に感謝です!

データ提供をしてくれたMatsさん、神サイトを提供してくれているGarmothのDev, Skouさん、BIG UP!!

 

どこでAPを盛ることから切り替えたら良いかが、客観的にわかるって素晴らしい!

Initial 5%とか意味不明だったのですが、新しい表になってから分かりやすくなりましたね。

みんな混乱している...w

 

 

ではまた~ ノシ