れじぇメモ

MMORPG黒い砂漠のニッチで雑多な情報を発信!兼自分用メモ

黒い砂漠で2023年何をするか

抱負的なね。

装備をどのくらい強くしたい~とか、レベル〇〇までいきたい~とかもあるのですが、今年は「能力値」のお勉強をしたいお気持ちです。特に命中と回避。

 

近年PAさんの方針転換か、色々な数値が解明されていった訳ですが、未だに謎に包まれた、というより誰も検証していない数値が多く存在します。

 

まず取り掛かろうと思っているのは、vEの命中について。

現状、vEの命中率の計算式は一元的に、

 

((( 0.25 * 命中の合計) - 14.5 ) + スキルの命中率補正 + 攻撃対象の回避デバフ率 + 命中バフ率 )

 

で表されることが知られています。

www.reddit.com

かのGarmoth サイトもこの計算式を採用しています。

 

一方で、このredditのスレ(実際は、別に建てられているが内容は同じスレ)に興味深いコメントがついてました。

 

ガンガン下に続いています... なげーわw

 

ある冒険者: 

君の計算式ってレベルによる命中について触れてないよね?レベルの命中補正があるんだけど

BigAndShiny: 

いや、ないよ

ある冒険者

モブのネームカラーで命中が判定できるようにしてるのって、パワレベできないようにするためなんだよね

僕はもっと理論的な検証をしたよ、こんな感じにね... (中略)

あと僕の検証のビデオ、編集中だからー

BigAndShiny: 

じゃあ僕の検証はどうやって説明するの?

ある冒険者

君の検証で唯一怪しいのは、テストに使った装備なんだよ。レベルが低くても装備の命中が過剰だったら56も60も同じだと言えるよね? 

しかもヒス(狩場)の改変って数回行われてるから、どれがどのデータかよくわかんないし...

興味があれば僕の検証データ、教えてあげるよ~

 

 

ここでコメントは途絶えていて、しかもこのスレは3年前のもので古いのだ。

レベルによる命中の指摘も気になるし、批判してる冒険者の論理も雑すぎるので面白い。

他を探しても、公開されてる新しいデータは見つからなかったので、検証の価値があると思います。

 

今年はこれについてもう少し調べて、自分で検証できるようになりたいですね。

 

では ノシ