抱負的なね。
装備をどのくらい強くしたい~とか、レベル〇〇までいきたい~とかもあるのですが、今年は「能力値」のお勉強をしたいお気持ちです。特に命中と回避。
近年PAさんの方針転換か、色々な数値が解明されていった訳ですが、未だに謎に包まれた、というより誰も検証していない数値が多く存在します。
まず取り掛かろうと思っているのは、vEの命中について。
現状、vEの命中率の計算式は一元的に、
((( 0.25 * 命中の合計) - 14.5 ) + スキルの命中率補正 + 攻撃対象の回避デバフ率 + 命中バフ率 )
で表されることが知られています。
かのGarmoth サイトもこの計算式を採用しています。
一方で、このredditのスレ(実際は、別に建てられているが内容は同じスレ)に興味深いコメントがついてました。
ガンガン下に続いています... なげーわw
ある冒険者:
君の計算式ってレベルによる命中について触れてないよね?レベルの命中補正があるんだけど
BigAndShiny:
いや、ないよ
ある冒険者:
モブのネームカラーで命中が判定できるようにしてるのって、パワレベできないようにするためなんだよね
僕はもっと理論的な検証をしたよ、こんな感じにね... (中略)
あと僕の検証のビデオ、編集中だからー
BigAndShiny:
じゃあ僕の検証はどうやって説明するの?
ある冒険者:
君の検証で唯一怪しいのは、テストに使った装備なんだよ。レベルが低くても装備の命中が過剰だったら56も60も同じだと言えるよね?
しかもヒス(狩場)の改変って数回行われてるから、どれがどのデータかよくわかんないし...
興味があれば僕の検証データ、教えてあげるよ~
ここでコメントは途絶えていて、しかもこのスレは3年前のもので古いのだ。
レベルによる命中の指摘も気になるし、批判してる冒険者の論理も雑すぎるので面白い。
他を探しても、公開されてる新しいデータは見つからなかったので、検証の価値があると思います。
今年はこれについてもう少し調べて、自分で検証できるようになりたいですね。
では ノシ