れじぇメモ

MMORPG黒い砂漠のニッチで雑多な情報を発信!兼自分用メモ

Jの深夜番組の内容を見ていく

お久しぶりです、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

僕の方は、ギルド解散も迫って慌ただしい日々を過ごしていま...

そうでもないかw

 

ブログ更新はめちゃ久しぶりですね。

大事な情報なのに、全く日本で触れられてない気がするお話をするために、舞い戻ってきましたよ。

では本題に入っていきますか! ボリューム満点、覚悟せよ~

 

 

導入

2023/10/27に、韓国黒い砂漠公式YouTubeにて、「深夜のお話会 with PA」が行われました。

冒頭でも述べましたが、かなり重要な今後のアップデート方針などが語られた模様です。

僕もその配信があるという情報には触れていて少し覗いたのですが、Jさんが韓国語で喋ってるご様子だったので、諦めて寝ました。

www.youtube.com

 

しかし

韓国語を解せない僕にも関わらずこの情報を発信できるのは、BD Foundryという砂漠情報サイトのお陰です。様々なコンテンツの攻略や、毎週のGlabパッチノートを最速で英訳してくれてるサイトです。

公式Glabのパッチはグーグル翻訳だと分からない部分も多いので、お世話になってます。

いつもありがとうございます!!!(みんなも感謝するのだよ)

 

ということで、今回もBDFoundryの英訳記事を日本語にして解釈するという形をとります。よろしくお願いします。

 

リンク集

本投稿で扱うBDFoundryの記事

BDFoundry

深夜のお話会 with PAのアーカイブ (YouTube)

日本のGMノートでの要約 (2023/10/30更新)

クラスバランス

  • 現在、Glabサーバーでクラスバランス調整が行われている
  • 多くのプレーヤーは、なぜ多くのクラスがバフされていて、ウサがどれだけ強いのかについて疑問を持っている
  • 今回のクラス調整は、ウサほど良いパフォーマンスをしていなかったクラスのいくつかを向上させるためのものである
  • ウサはFGスキルと高火力なスキルを持っており、これらがウサを簡単に狩りができる職にする要因になっている
  • 現時点でPAは多くのクラスバフを予定しており、これらは2回のフェーズを経て、より多くの問題を修正する予定である
  • PVEバフを受けないクラスには、ガーディアンとウィッチが含まれる
  • これらの決定に関して時間をかけて説明できたらよかったのだが、クラスバランスを早くに改善するために、方向性について明確に説明しなかった。
  • 多くのクラスを改善し、ダメージを向上させるには長い時間がかかるが、冒険者が好きな職でまた狩りができるように、なるべく早期にバランス改善をすることを試みている
  • PVEクラスバランス調整は、韓国ライブサーバーで2023/11/08から始まる予定
  • あるクラスは1vs1, ソラレ, 集団戦において他のクラスより優れているが、PAはこのようなPVPの各職の専門性について維持していきたいと考えている

アジア拠点戦チャンピオンシップ

  • 先日、最初のアジア拠点戦チャンピオンシップが行われた
  • PAはまだ多くの問題があることを知っており、準備が不十分であったことを申し訳なく思っている
    ラグ、Ping、日程などの問題があった
  • アジア拠点戦のためにVPNを購入した全ての冒険者に補償が行われるが、それには時間がかかる
  • 過去にもPVPのチャンピオンシップを開催したことがあり、最小限の変更で再び開催できると思ったが、バラ戦争などの他のコンテンツの準備で忙しく、次回はもっとよいものにすると約束する
  • 次回のアジア拠点戦チャンピオンシップでは、Pingの問題を改善するために、サーバーをクラウドサーバーに変更する

ギルド戦争とPVP

  • PAはギルド戦争の仕様を変更した際のコミュニケーション不足について謝罪した
  • これらの変更について、多くの時間をかけ、何人かの開発者はこの変更に反対していた
  • ギルド戦争はゲーム開発当初はポジティブなものであったが、現在ではほかの冒険者への嫌がらせやいじめに使われていると感じている
  • PAは多くの問題を緩和しようと多くのパッチを導入したが、多くの冒険者が嫌がらせを受けていたため、最終的に仕様を変更することにした
  • ロシアでは、特化サーバーと通常サーバーを導入し、特化サーバーから通常サーバーに移動する人が増えていることがわかった
  • 日本では、当初は一方的なギルド戦争はあまりなく、多くの冒険者が拠点戦、占領戦、ギルド戦争でポジティブな経験をしていた
  • J氏は、冒険者がこの決定を理解してくれることを望んでおり、ギルド戦争の変更を覆すことはないだろう
  • 今後PVPコンテンツを増やし、ソラレや赤戦の報酬など、既存のPVPコンテンツを改善する
  • しかし、プレイヤーが放置して、報酬のためだけにコンテンツをやるようになるため、あまりシルバー報酬を増やしたくない(そして報酬は狩りや生活コンテンツと同じにはならない)
  • J氏はまた、バラ戦争が好評であれば、もっと頻繁に開催されるようにスケジュールを変更するかもしれない、また第3勢力が追加されるかもしれないとも語った
  • 大砲を使用すると、ヒット/ミスを確認できるメッセージが表示されるようにする
  • 戦争でのキル/デススコアが、スコアシステムに統合される予定
  • ソラレが来シーズンから常設になる
  • アルシャサーバーで、誰かがPKした際にその家門が表示されるメッセージを消去する
    また、ギルドメンバー同士が戦えるような環境の導入も考えている

Dark Seeker's Retreat (ウルキタの新狩り場 執筆時点日本で未実装)

  • PAはDark Seeker's Retreat地域を開発する際、他のコンテンツ開発で非常に忙しかった
  • そのため、この地域にはバグがあり、ギミックが不足しており、時間当たりのシルバーが少なく、冒険者にとって狩りをするのが難しすぎた
  • 多くの冒険者は、アトルの靴を作るための炎のために、この地域で狩りをすることにすでに疲弊している
  • このエリアに新しいボスが追加されても、冒険者はそれを好んでいない
  • 炎を手に入れるためのストレスを少しでも軽減するために、カプラスイベントが2023/11/29まで延長される(韓国)
  • またモンスターの攻撃力も減少させ、ボスの討伐を通じてより多くの炎を入手できるようになる
  • 炎を手に入れるために狩りをしている間に、新狩り場から2つの遺物を手に入れることができる
  • しかしこれは運であり、一部の冒険者は運が悪く、入手に苦労しているため、炎と同様に遺物のための欠片が追加される
  • 遺物の作成には100個の欠片アイテムが必要となり、1時間に約3個の欠片を入手できるようになる
  • また冒険者は取引所で欠片を売買できるようになる
  • このアップデートは来週(2023/11/3)、Glabテストサーバーに実装される予定
  • この欠片の提案は最終的なものではなく、冒険者のフィードバックに依存する
    PAは、この変更が炎や炎の欠片のドロップ率に影響しないことを強調している

狩り場のAPキャップ

  • 現在、狩り場には2種類あり、ゴミドロップでシルバーを稼ぐ狩り場と、レアドロップでシルバーを稼ぐ場所がある
  • 例えば、星の墓場はレアドロップによる場所で、エルビアオークは高いゴミドロップを入手できる場所である
  • PAによると、これらのレアドロップのある場所で狩りをするには、高いドロップ率が必要なため、より多くの条件が必要であり、一方ゴミドロップの狩り場ではアグリスが必要なだけである
  • そのため、ドロップ率上昇バフを今よりも強大なものにする
  • APキャップは、装備が強い冒険者が新規冒険者向けの狩り場で狩りをすることを防ごうとするために存在する
  • エンドゲームの新しい狩り場がしばらく追加されていなかったため、多くのベテランプレーヤーが強くなっても問題ないと感じていた
  • これはJ氏のミスであり、エンドゲームの狩り場を増やす予定である
  • クラトゥカとデキアいばらの時間あたりのシルバーは、現在のところ良すぎるため、ナーフされる予定
  • PAはナーフを残念に思っていて、より多くの狩り場のバランス調整を行う予定である

水晶

  • 水晶を獲得するための手段を追加する
  • PAは水晶が壊れないようにすると、他の多くの事柄を変更する必要があると感じている
  • その代わりに、レアドロップ狩りを良くし、水晶の獲得方法を増やそうとしている
  • 水晶バッグは引き続き使われる

エリクサー

  • エリクサーを制作するための材料が改善されるため、より容易に制作できるようになる
  • PAは、エリクサーには良い統合方法が必要だとし、PT用とノーマル用のエリクサーを統合するアイデアについて語った
  • その他のアイデアとしては、霊薬をエリクサーよりも強くすることや、16個のエリクサーを組み合わせて1個の無限アイテムにできるものを導入することなどが挙げられた
  • 無限エリクサーのアイデアは、無限ポーションに似ていて、入手が容易ではない
  • 韓国では、多くの冒険者が宝物アイテムの狩りを好んでいないので、このアイデアは決まっておらす、フィードバックが必要
  • PAはまた、エリクサーに関する提案と同じような方法で、錬金と料理バフを改善したいと思っている

ダメージの数値 (現在Glabのみで表示可能な機能)

  • PAは、ライブサーバーにダメージ数値を表示させることはなく、GLabのテストサーバーのみに残すと述べた
  • 彼らは、ダメージ数値の表記は必要ないと考えている
  • もしダメージ数値が追加されれば、あなたのギルドマスターが戦争でダメージが足りてないと文句を言うかもしれない

Glabのダメージ数値表示

クロン石の価格と衣装

  • (韓国では)8月、衣装とクロン石が値上げされた
  • この値上げは2019年と2021年にも行われている
  • 前回の値上げ後、値上げに合わせて狩り場や時間当たりのシルバーを改善しようと多くのアップデートが追加された
  • 例えばガハーズでは、2019年には時間当たりの平均シルバーが1億だったのが、2023年には6.5億になった
  • これは他の多くの狩り場でも同様で、時間当たりのシルバーは年々増加している
  • したがって、時間当たりのシルバーが増加しているのであれば、衣装やクロン石の価格もそれに合わせて変更する必要がある
  • 話題にはなっていたが、値上げが何度も延期されたため、今回のような大きな変更になった
    将来的には、このような変更を実施する前にお知らせをする
  • また、多くの冒険者からジャイアントの野獣化時の外見切り替えについての要望があったが、現在の技術では限界がある
  • これを解決するために、PAは2つのバージョンのスキルを作りたいと考えている
    1つは野獣の外見をもつもので、もう1つは野獣の外見を持たないものである
  • また冒険者からは、よりモダンな衣装や、よりよい衣装が欲しいという要望もあった
  • J氏は、黒い砂漠には世界観に合った独特な衣装があると感じている
    開発者でさえ、トラやクマに変身できたらと思っているが、もし新規冒険者がベリアに来て、トラやクマの衣装を見たら、黒い砂漠の世界観に合わないと感じるだろう
  • ココ衣装やサラナル衣装のような衣装は、黒い砂漠の世界観にあるような衣装を紹介するために作られた。
  • PAはまた、多くの冒険者が自分の職のマントを長くすることを求めているが、それは簡単なことではなく、ウィザードのボディを1年かけて作り直したような大きな変更が必要だと説明した

フィールドボスとガーモスの心臓

  • フィールドボスのHPが全サーバーで統合される(ワールドボスのように)
  • フィールドボスの報酬も改善される
  • ガーモスの心臓はダメージを向上させる重要なアイテムであるが、入手が非常に困難である。
    そのため現在、ガーモスの心臓をより入手しやすくする方法を検討している
  • 1つの提案としては、取引所での心臓の最高価格を上げることであり、もう1つは、心臓に欠片を追加することである
  • PAはこの2つの提案について、冒険者の意見を聞きたいと考えている
  • また、ガーモスの心臓を入手するための依頼も改善される予定である

生活コンテンツ

  • 生活コンテンツを今後も改善、向上させる
  • 現在、狩猟コンテンツが強力であることにPAは気づいている
  • リアナの採集道具バッグが導入されたが、採集道具なしで簡単に採集する方法を作りたいと考えている
  • 詳細は今後発表していく

他のコンテンツ

闇の狭間

  • 闇の狭間は12体のボスから6体に減少する
    バレンシアとメディアにスポーンする狭間のボスは消去される
  • 闇の狭間のリスポーン時間は変わらないが、より多くの報酬が追加され、6体のボスでも12体のボスを討伐したのと同じ報酬が得られるようになる
  • また微睡みの馬は走り回るとランダムに夢想の羽毛をドロップするようになり、闇の狭間に羽毛が出現しているという噂もある  (どういうことですかw)

微睡みの馬、馬レース、ヤーラ

  • 馬レースとヤーラはソラレのようなマッチングシステムになる
  • このアップデートは優先度が高くないので、これまで見送られてきた
  • 闇の狭間と同様に、馬レースでも夢想の羽毛を獲得できるようになる
  • ゼンマイの根は再び調整される

デイリーボス召喚書

  • 最初の頃は、冒険者はデイリーで獲得できるボス召喚書を楽しんでいた
  • しかし今となっては、毎日受け取らなかったり、忘れたり、やりたくなかったりする
  • そのため、ボス召喚書は(Y)の挑戦課題報酬として受け取れるようにする

ラキアロ

  • ラキアロはもう人気ではなくなったが、報酬を改善してまた多くの冒険者にラキアロを採集してもらうようにする

血の祭壇 / 野蛮の亀裂

  • 血の祭壇と野蛮の亀裂はまだ調整中であり、準備が整い次第Glabテストサーバーで公開される
  • PAは現在このコンテンツを消去し、作り直しを続行するかどうかを検討している

冒険日誌

  • 冒険日誌が難しすぎて、ガイドに頼るしかないというフィードバックが多く寄せられている
  • 冒険日誌を単純・簡易化する

これ賛否わかれそうですね...

赤の戦場

ブラックスト-ン

  • ブラックストーンの種類が多すぎるとフィードバックをもらっている
  • これは技術的な制約から難しいが、武器のブラックストーンと防具のブラックストーンを統合することを考えている

海洋コンテンツ

  • PAは航海のミニゲームを開発している
  • 航海のデイリークエストは、他人やPT探しに頼らずソロで完了できるようにするために簡易化する
  • 更なる海洋コンテンツのアップデートが将来的に予定されており、継続的にアップデートをする

週間クエス

  • 全てのコンテンツの週間クエストのリセットを、混乱を避けるために水曜日に変更する
  • 黒い祠は、多くの冒険者が週末にアクティブになり、また2週間分を1週末で遊べるようにするために、日曜リセットに設計された

エストアイテム、イベントアイテム

  • メインストーリーのクエストで余ったアイテムの多くが消去される
  • これらは冒険者へのお土産やちょっとしたご褒美だったが、多くの場合は取っておく価値がなく、冒険者にとって多くのスペースを要している
  • 多くのインベントリアイテムも整理される

マグヌス、黒い祠

  • PAはマグヌスを変更することで、冒険者が多くのローディング画面を見る必要がないようにすることを検討している
  • 黒い祠のために朝の国に移動することが煩わしいことを認識しており、これを改善するように努力する

朝の国をもう廃らせるようなことはしないでおくれ!

  • 黒い祠の赤いAOEゾーンが、冒険者の画面で見ているものと必ずしも正しいタイミングでないことも認識している
  • 短時間で修正をするのは簡単ではないが、この問題を修正するよう努力し続ける

楽器演奏、音楽

  • PAは多くの冒険者が楽器を使用していることに気づいており、集団演奏を改善する予定である
  • ミュージックランクも改善される

朝の国

  • 朝の国で購入できるポーションが消去される
  • このポーションはもともとインフレのために作られたもので、冒険者PVPのためにシルバーをより多く使うようにするためのものだった
  • しかし、冒険者に余計なストレスを与えているため、次回のメンテナンスで商人から消去される予定である

クラッシュの問題

  • 最近(ここ2週間)、多くのクラッシュが報告されている。
  • このクラッシュは以前のクラッシュとは全く異なっており、クラッシュエラーが記録されない
  • PAオフィス内のすべてのテスト用コンピューターを使ってこれらのクラッシュをテストしており、現在50%の開発者がクラッシュの修正に取り組んでいる

50%?! 一体オフィスに何人いるんだよ...

  • PAではクラッシュの原因となっていた潜在的な問題を発見したが、それを実装したところ、さらに問題が発生したため、その修正はロールバックされた
  • PAは、これが迅速な修正でないことを残念に思っており、問題の解決に取り組んでいる

RMT / アカウント売買

 

ここまで見てくれてありがとうございました。

血の祭壇とか書いてて「こんなのあったな~」と思いましたよw

アジア拠点戦のことはありましたが、ことアップデートに関しては最強のゲームであることを改めて感じました。

 

ではまた次の記事で~ノシ

サムネ用Jさん