れじぇメモ

MMORPG黒い砂漠のニッチで雑多な情報を発信!兼自分用メモ

打撃数が減るとダメージが減るのか

ちわ~、れじぇないです。

 

忙しい週に限って面白いアップデート・先行情報が来るんですよね、困った。

そんなアプデ情報が投下された今週ですが、気になったところをピックします。

今回の話題は

打撃数が減ると、ダメージ倍率をその分上げても、総ダメージが減るのか

です。

 

ではいってみよう~

 

🌟目次

 

何を検証するか

命中を考慮すると、打撃数減った時に総ダメージが減るらしい

画像出典:開発近況トーク - 開発者コメンタリー【黒い砂漠】 - YouTube

 

今まで

命中率50%で打撃数10回の時、期待値は5回ヒット

それを

命中率50%で打撃数2回の時、期待値は1回ヒット

にしようということで、ここはすんなり納得。

 

ワイ

お、じゃあダメージ倍率(パーセント表記のやつ)5倍にすればええんやな~

 

開発の人

ただ命中率を維持したまま打撃数を減らすと最終的なダメージに偏差が生じます。命中率50%で各攻撃ごとに2回から8回までの打撃が入る可能性があります。しかし同じスキルが10打撃から2打撃に減ると各攻撃ごとに0回または2回の打撃が入ります。

 

ワイ

は?

2~8回ってなんだよ、0回か2回ってなんだよ、倍率反比例させたら期待値同じだろ


ってなったので、単純に打撃数を減らして倍率を上げた場合に、どう総ダメージが変わってくるのかを考えていきましょう!

 

単純なケースで検証

ケースA: 命中率50%でヒット数10回、各ヒットで50ダメージの場合

ケースB: 命中率50%でヒット数2回、各ヒットで250ダメージの場合

を考えましょう。

 

期待値は、

ケースA:

打撃成功回数は10 * 0.5 = 510×0.5=5100*}101回、各ヒットで50ダメージなので、総ダメージの期待値は5 * 50 = 2505×50=2505ダメージ

 

ケースB:

打撃成功回数は2 * 0.5 = 110×0.5=5100*}101回、各ヒットで250ダメージなので、総ダメージの期待値は1 * 250 = 2505×50=2505ダメージ

 

ということで、変わりません。

 

ただし二項分布における分散を考えると、

(分散)=(試行回数)*(命中確率)*(1- 命中確率)より、

ケースA:

10 * 0.5 * ( 1 - 0.5 ) = 2.5 (標準偏差 約1.5)

 

ケースB:

2 * 0.5 * ( 1 - 0.5 ) = 0.5 (標準偏差 約0.7)

 

なので、打撃回数を考慮すればケースBが圧倒的に振れ幅が大きいことが分かります。

つまり、ケースBの方がダメージが安定してでないことになります。

 

また、二項分布の確率質量関数を考えれば、

ケースAで、2回から8回の打撃が入る確率は約97.85%で、極端に低いor高いヒット数になることは非常に稀であり、

ケースBで0回か2回の極端な打撃数になる確率50%で、ダメージが安定しません。

 

結論

もちろん期待値は同じなので、総ダメージの代表値として期待値を挙げるならば総ダメージは変わらないのですが、打撃数を減らすとダメージが不安定になることが分かりました。

そこを考慮して命中率を上げるってことだと思うのですが、そのさじ加減が重要ですね! 頑張れPA🔥

 

では~ノシ