れじぇメモ

MMORPG黒い砂漠のニッチで雑多な情報を発信!兼自分用メモ

1段拠点戦 「装備」最適解を見つけたい

※海外サイトの翻訳を参考にしています

※現在は様々な仕様変更により、本記事の内容が最適解ではありません。基礎的な留意事項を確認するための一助になれば幸いです(2023/10/08追記)

 


Ⅰ. 制限に関して

● Aの制限は、すべての攻撃力(APボーナスを含む)と人間族追加ダメージの合計に適応される

● キャラごとのダメージ率は適応される (なにそれって人はこちらへ

www.jp.playblackdesert.com

 

Ⅱ. 装備/能力値の優先順位 

()内はわたくしの注釈

1. キャラごとのダメージ率 (要は自分にとって有利に働く敵を狙えってことかな)

2. 抵抗無視を最低でも20%積むこと(黒魔力水晶-命中×2やエルカール×2などで達成可能)

3. 最低でもHP4500を積むこと(拠点戦が始まると全員HP+500されるので、それで上限HP5000が達成できる)

4. 持久力

5. 最大重量(ポット積むため?)

 

Ⅲ. スキル特化の優先順位

1. 出血ダメージ(15秒の間、3秒に1回150ダメージ)

2. ダウンアタックダメージ

3. クリティカルヒットダメージ

4. 移動速度低下/攻撃速度低下のデバフ

5. 攻撃力上昇/攻撃速度バフ

 

Ⅳ. 装備の例

考察

● こんなに低くていいの? → 能力値で確認すると、これでも上限は達しているのでしょう (推測)

● イヤリング: キメラの瞳宝石×2(ダウンアタック追加ダメージ+10%)(トレント村の防具商人から購入できます)

● ネックレス: カイアネックレス(バックアタック追加ダメージ+10%)(トレント村の防具商人から購入できます)

● ベルト: マノス白いコーラルベルト (すべての抵抗無視+2%)

● 補助武器: ロサル(改良で特殊攻撃追加ダメージ+10%)

● ベルトと補助武器はわざわざシルバー使って買う必要はないかなと思います(実験で使ってみるのはあり)

● イヤリングとネックレスは安いので、オススメ

 

Ⅴ. 参考と検証動画

1段用装備が有効かどうかの検証動画: 

Tier1 Gear Difference - YouTube

 

 

参考文献:

altarofgaming.com

 

p.s. 1段って装備に差がないのが売りなのに、差をつけようと頑張っている。しょうがない、人間だもの。