れじぇメモ

MMORPG黒い砂漠のニッチで雑多な情報を発信!兼自分用メモ

命中と回避のお話

 

日本でこういう話題をYouTubeでとりあげてる人って殆どいない印象。でも海外プレイヤーの動画ならいくらでもあるんです!

その中でも、よさそうなのを先日発見したのでご紹介。

 

その動画がこちら

youtu.be

 

以下要点だけまとめ

 

動画の趣旨

どの用途にどのくらい命中を積めばいいのかを考える

検証方法

黒い砂漠冒険サポートツールを無料で提供している超有名サイトGarmoth で命中回避計算機(作成者:BigAndShinyさん)  があるのでそちらを利用。

ツールを使って、ブレイダーとミスティックを以下の装備で戦わせる。

 

1. 脳筋赤戦水晶装備 

2. フム、エルカールや真マムシを水晶として付けた一般的なバランス装備 

3. Ⅱをトゥーロのベルトに変えた命中を意識した装備 

の3つを攻撃側、

 

A. フィーボ13段、マスカンリブル9段+クツム4段の回避装備

B. グリフォン、ベグ、ウルゴン9段+ヌベのダメ減装備

を防御側として、何パーセントで攻撃が命中するかを調べた

 

 

わかったこと

回避装備編

  • 1. 脳筋赤戦水晶装備 vs  A. フィーボ13段、マスカンリブル9段+クツム4段の回避装備

    1とAの組み合わせ バフ/デバフ一切なし
  • 命中率が50%を下回りかなり厳しい状態
  • ただし、自分の回避率を下げるデバフや命中バフ、相手の回避バフなどによって大きく変動する (例えば、このビルドで相手がスキル特化で4%の回避アップ、覚醒/伝承バフで回避15%アップしていたのなら、自分は23%程度でしか命中しない)



  • 2. フム、エルカールや真マムシを水晶として付けた一般的なバランス装備 vs A. フィーボ13段、マスカンリブル9段+クツム4段の回避装備

    2とBの組み合わせ スキル特化やスキル自体のバフデバフ込み
  • お互いバフデバフを与えた状態で、攻撃側は75%の命中率に!

 

  • Ⅲ. Ⅱをトゥーロのベルトに変えた命中を意識した装備 vs ⅰ. フィーボ13段、マスカンリブル9段+クツム4段の回避装備 (画像おさぼり)
  • 命中率が80%を超え、いい感じに!

ダメ減装備編

  • 1. 脳筋赤戦水晶装備 vs B. グリフォン、ベグ、ウルゴン9段+ヌベのダメ減装備

    1とBの組み合わせ 攻撃側はスキル自体のバフ+スキル特化+回避デバフ
    防御側はスキル特化の回避バフを適応

     

    まさかの.... 100%越え!!
  • 同じ装備水準のダメ減装備相手なら命中のことなど気にする必要はないのか?!

 

まとめ

  • 相手が回避特化装備なら命中装備は有効
  • 相手がダメ減装備なら命中はスキル系統だけで足りる...かも

本動画投稿者BPGamingさんの言葉を引用するのなら、

同水準の装備なら拠点占領とかの集団戦は命中って全然いらないかもね!

てことでした。

 

確かに回避を十分に保ってAを伸ばすのは大変なので、ダメ減装備は多数派だと思いますね。高回避の人は無視するしかないかなあ。

 

かの有名配信者のChoiceさんも、2022の命中と回避について語った動画でも

PVPをするなら基本的にダメ減のほうがいい、でもPVEしかしないなら回避もあり

って言ってましたからねー。

 

ちょっと難しい話題でした。おつかれさまでした。

 

p.s. 1

2022下半期は一転、回避しか勝たん!みたいな状況でした

暫くは回避メタだと思いますけど、ゴリラに回避積んでも意味ないので、その辺は各自で..

ワイも回避に変えました。

p.s. 2

2023になりました。やはり、この話題は半永久的に議論が生じそうです。

少なくとも2023初頭、Choiceさんはダメ減推しBPさんは回避推しということで...

この議論が白熱する度に思うのが、結局は自分がしたい立ち回りに合わせたビルドなんだから、個人の好みでしかないのよ

 

 

リンク

サポートツールサイト ガーモス(Skouさん、あなたは称えられるべき)

garmoth.com

命中回避の値を検証してくれたBigAndShinyさんの配信

(いつも素晴らしい検証ありがとう!)

www.twitch.tv

BPGamingさんのYouTubeチャンネル(Twitchもあるよ)

www.youtube.com

Choiceさん配信(YouTubeもやってるよ)

www.twitch.tv